絆づくり研究会
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顧客ポートフォリオ理論をいち早く学んだセミナー参加者様の声

当会主催のセミナーに参加した企業様からいただいたご感想を一部ご紹介させていただきますので参考にしてください。

2009年7月18日~20日に開催した
やずやの大番頭 西野博道先生から学ぶ『やずや式 経営計画書作成 3日間合宿セミナー』
に参加した企業様のご感想です。

やずや式 経営計画書作成 3日間合宿セミナー

このセミナーは、やずや式マーケティングの全てを学び、これからの5年間で達成する目標を、具体的施策とともに、自社の経営計画書に落とし込んでいくためのセミナーです。
1社50万円を超える合宿セミナーでありながら、非常に志の高い多数の企業様にご参加いただきました。


合宿アンケート1
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2008年12月21日~24日に開催した
やずやの大番頭 西野博道先生から学ぶ『やずや式 経営計画書作成 4日間合宿セミナー』
に参加した企業様のご感想です。

やずや式 経営計画書作成 4日間合宿セミナー

このセミナーは、やずや式マーケティングの全てを学び、これからの5年間で達成する目標を、具体的施策とともに、自社の経営計画書に落とし込んでいくためのセミナーです。
1社50万円を超えるセミナーでありながら、非常に志の高い多数の企業様にご参加いただきました。

アンケート1
アンケート2
アンケート3
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アンケート6
アンケート5
アンケート7
アンケート8
アンケート9
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アンケート13

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2008年1月に開催した
やずやの大番頭 西野博道先生から学ぶ『やずや式 絆マーケティングの真髄を学ぶセミナー』に参加した企業様のご感想です。

やずや式 絆マーケティングの真髄を学ぶセミナー

このセミナーは、やずや式ダイレクトマーケティングの事例と、リピート客を倍増させるための顧客ポートフォリオ理論(CPM分析)の基礎を学ぶためのセミナーです。
実践意欲の高い企業様に多数ご参加いただきました。

もう一度、しっかり接客、ツールを見直したいと思います。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 自社の商品構成と販売形態が顧客ポートフォリオに有効に
      生かされるのだろうかという疑問が解決できました。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • はい、今回の勉強会と、「やずや」さん式少数繁栄術を読んで
      多くの疑問がいっきに解消されました。
      でも、まだまだ問題が深くなるばかりですが、
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 顧客の価値観とアプローチの大切さを再認識させていただきました。
      もう一度、しっかり接客、ツールを見直したいと思います。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 基本的にはトップの考え方が第一義、あとは勇気と決断が大事ということです。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 新しい商品により、顧客ゼロからテストしてみたらどうかと率直に思いました。

味の農園経営
伊原 吉仁 様

http://www.ajfarm.com/

いろいろな会社の事例を拝見することが出来ました。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 顧客ポートフォリオ理論(CPM分析)の復習と実践への活用
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 出来ました
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 顧客分類と分析
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • いろいろな会社の事例を拝見することが出来たこと。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 当社の実態をもう一度分析し、弱点を知り、対策を構築した。

株式会社マイセン
牧野 仙一 様

http://www.maisen.co.jp/

「やずや」さんでしか、再現できていなかった思想を誰でも使える
ツール(顧客ポートフォリオ分析システム©)を通して、
自分のこととしてとらえられたことは
通常の西野先生のセミナーに100回出ても得られないことです。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • ・取り組んできた事への自分への評価と客観的評価のぶれを知りたかった。
      ・今後の具体策、次の一手。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 解決できました。今後、一年間やり続けられ、その後も有効な
      経営上の根本的な解決策でした。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 分析の実践です。エクセルがあればだれでもできるので見て、感じて
      対策を打てる、それがすばらしいです。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 「やずや」さんでしか、再現できていなかった思想を誰でも使える
      ツール(顧客ポートフォリオ分析システム©)を通して、自分のこととして
      とらえられたことは通常の西野先生のセミナーに100回出ても
      得られないことです。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 推移の基準値が有効でした。
      どんな数字も、基準値がないと何をしていいのか、
      どこを目指していいのか分からないので、とても為になりました。
      ありがとうございます。
    • ツールを使わなければお勉強で終わりますが、
      ツールを使いメソッドを現場に反映できたら、
      数年で年商を倍にできるくらいの価値だと思います。
    • 最後に、
    • この勉強会を立ち上げられた矢野さんに感謝です。
      今後ともよろしくお願いします。

株式会社サポ-トプロ
西田 光弘 様

http://www.wakuwakuwork.com/

フォローをしていた(ニュースレター)を出していた頃は確実に増え続けていた優良顧客が流出しているのがはっきりと確認できました。
恐るべしです。

先日は大変お世話になりました。せんべい屋の島田です。
おかげさまで、頭の中がきちっと整理されて、何をどの順番で行なっていくか
明確になりました。

アンケートに答えさせていただきたいと思います。

  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 自社の立っている位置を把握したかった。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 大いに勉強になり、フォローの重要性を改めて思い知らされました。
      フォローをしていた(ニュースレター)を出していた頃は確実に増え続けていた優良顧客が流出しているのがはっきりと確認できました。恐るべしです。
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      インターネットのモールに出店しているとどうしても8割がた新規客ばかり
      追い回している事になり、その作業に振り回されてしまいます。
      なにせ7月から今日現在で、新規客が16000人に増加し、
      オーダー数も25000オーダーを超えています。
      いい訳であるにせよ、フォローをしている暇がないという事と、
      このオーダーに答えるせんべいの生産が追いつかない状況です。
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      新規客を止めてでもフォローの仕組みを考えて、
      お客様の喜んでもらえるようなフォローをつくる
      これが全てを解決することと思いました。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • フォローを段階的に分けてそのステージにあわせたフォローを
      的確に行なっていく事
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 役に立つ事というか、LTVと1年後の売上の予想にすごく
      興味があります。もっと詳しく知りたい所です。
      このことがわかれば、今この広告又はフォローにどれだけの費用を
      掛けて良いか必然的に計算できる事がすごくワクワクしました。
      人員はどれほど必要か?など全部わかってしまいますよね!
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 現在弊社では、リアルの店舗と、
      通販(インターネット・ショッピングモール)で展開していますが、
      各々低コストで集客でると感じました。

食品通信販売会社 様

先日は、素晴らしいセミナー、ありがとうございました。

矢野さま

いつもお世話になっております。

先日は、素晴らしいセミナー、ありがとうございました。

早速ですが、アンケートに答えさせていただきます。
区切り
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 既顧客の活性
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 解決はできていないが、次の一歩を踏み出すヒントを得られました。
      解決できるときは、数字でそれが証明されたときだと思います。
      (しかし、この問題は永遠に解決されないような。。。)
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 顧客ポートフォリオをシステムに反映させ、
      それに応じたトーク、媒体展開を戦略的に行っていくこと。
      顧客とのコミュニケーションを増やすこと。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 顧客ポートフォリオの数字の見方
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • ウォンツを追求した広告作り

WEBプロモーション会社 様

正直、お客様から見た会社の姿を元にアクションを考えるというのは思いつきもしませんでした。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • ポートフォリオ作成後の対策。
      弊社に合ったリピーター獲得方法、ファン化方法の定型化。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 定型化というより、リソースの関係について考えることの重要性を
      痛感しました。
      どのタイミングでどのお客様にアクションをかけるかということを
      考えてから、それに対し必要なアクションの方法を考えるべきだと
      思いました。
      その後、それぞれのアクションに対する定型化をしていこうという
      考えに変わりました。
      正直、お客様から見た会社の姿を元にアクションを考えるというのは
      思いつきもしませんでした。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • ポートフォリオとLTV等の作成。
      恥ずかしいことに、まずは会社の現状を知ることです。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • LTVによる売上の予測。
      まだそこにはたどり着いていませんが、事実に基づいた予測を
      しっかり準備していきたいと思います。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • お客様の「ウォンツ」を導き出すこと。
      すぐに活用できるという意味でですが・・・
      とにかく会社からお客様に発信しているメッセージを見直すことなら、
      手早く着手できます。

ITビジネス関連会社 様

既存客に対する、電話の受け答えなど現場力の大切さがわかった。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 1.初期の段階にての、新規顧客の集客の事例並びに方法。
      2.成功企業様にての「顧客サポートシステム」と独自の
      「会計、販売ソフト」との兼合い。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 1.に関しましては懇親会での、S様、M様などより
      貴重なお話を聞くことが出来ました。
      又、その後スタッフの方から接触を持ち勉強している最中です。
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      2.に関しては矢野先生より、弊社ソフト「弥生会計」に連動しやすい
      サポートシステムお考え頂くとのお話で期待しております。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 既存客に対する、電話の受け答えなど現場力の対策。
    • とにかく新規客を獲得するためのDMの作成並びにその検証を
      始めています。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 現場力の大切さ。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 上記に同じ。

健康商品販売会社 様

ポートフォリオの勉強会として西野先生の講義は安すぎるほどためになります。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 解決というよりは 参加のきっかけ ですが・・。
      3つあります。
      1.顧客ポートフォリオの全体的な復習
      2.実際に現状を把握することができたのですが
      それを効果的に具体的に改善するための方法を学ぶため
      3.西野先生や矢野社長とお会いしたかったから
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • ほぼ出来ました。後は実践です。
      西野先生からも細かいアドバイス頂きました。
      今後ともよろしくご指導お願いいたします。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 仮説検討表の活用と
      推移表のチェックです
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • LTVから新規獲得にかけるコストを理解し色々な方法で実践すること
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • ●●歳以上の顧客をターゲットにし
      モノではなく●● ●● ●●に基づいた提案をすること
      ・ 深層ニーズによるキャッチコピーの作り方
      ・ 定期コースを美容にも取り入れられるか
      などです。

ポートフォリオの勉強会として西野先生の講義は安すぎるほどためになります。
実体験を出してそれに基づいた勉強させていただけることは貴重だと思います

美容室経営者 様

ポートフォリオ理論の考え方がわかり、打つ手が少しづつですが打てるようになりました。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 顧客離脱防止の解決です。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • ポートフォリオ理論の考え方がわかり、打つ手が少しづつですが
      打てるようになりました。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 低コストで回転数を高くする最善の方法定期コースの考え方です。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 広告について、その出し方と考え方。DMの使い方、キャッチコピーなどです。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 広告を出すにあたり、仮説と検証です。

健康通販業経営者 様

やはり、やずやの売上表を見たときは、ビックリした。
  1. 今回の勉強会に参加する前、何を解決したかったですか?
    • 顧客ポートフォリオの見方、それに対するお客へのアクション
      をどのようにするか。です。
  2. 今回の勉強会に参加後、それは解決できましたか?
    • 100%とは言わないが、実行してみたい事は見つける事が
      できました。
  3. 今回の勉強会で、すぐ実践できそうだと感じたところはどれですか?
    • 離脱客へのフォロー、LTV出し方です。
  4. 今回の勉強会で、最も役に立つと思ったことは何ですか?
    • 仮説を立てる事と、それを検証していくことです。
  5. 今回の勉強会で、業務に活用できると思われたアイデアは何ですか?
    • 客層を分析し、その後のフォローの設定と
      梱包時のニュースレターです。

やはり、やずやの売上表を見たときは、ビックリした。

健康通販業経営者 様

このように、すでに顧客ポートフォリオ理論(CPM分析)を自社に取り入れている企業様もおられますので、御社の業績アップのためにも、【絆づくり研究会】へのご入会をおすすめします。


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